スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

またやっちゃったょ・・・。

何をやってしまったかと言うと、またまた記事ロストです・・・。

まぁ、実際やってしまったのは昨日の夜なんですけどね・・・。

せっかく長々と書いた記事が消えてしまうのは非常に凹みます(´・ω・`)
ロストの原因は単に操作ミスなんだと思っていたのですが、実際どうしてそうなるかを把握していなかったので、また同じことを繰り返してしまいました(;´Д⊂)

今回そのどうしてロストしたかを知るためにちょっといろいろ試してみて、ようやく原因がわかりましたょ。

というか、この記事。
FF11関係でTBPしようと思っているのですが、内容がFFと関係無いんじゃ?と思う方がいらっしゃったらごめんなさい。ちゃんと理由があります。


多分ね、同じようにブログ書いていて記事が消えちゃったってヒト多いんじゃないですかね?
FF11プレイしてる人には多分・・・。

ひょっとしたら、こんなミスしてるの私だけかもしれないけど;;
今更そんなこと言われなくても解ってるヒトばっかりかもしれないけど・・・。

私が記事をロストしてしまった操作を具体的に言うと、
入力した単語を変換しようとして「Tabキー」を押してしまい、カーソルが入力フィールドから消える。→間違えた!と、慌てて「BackSpaceキー」を押してしまう。→記事ロスト。
です。

まぁね、ぶっちゃけ原因はキーボードでの入力操作のミスなんですょ。

ただね、この操作ミス。
FF11をプレイしている人間ならではのミスな気がするんです。

「Tabキー」←これクセモノ。

FF11では「Tabキー」の役割は通常定型文辞書を使ってください。での、 定型文への変換じゃないですか?

例えばコンバートと入力するとして、面倒な場合。
「こんば」と打ち込んで「Tabキー」を押せば、

コンバート
こんばんは。
コンバ

なんて変換候補が出てきちゃう。
そんな便利な機能を持っています。


しかし!当然ながらこの機能はFF11をプレイしている状態だけのものであって、普通のパソコンでキーボードで文章打ち込んでる場合には、
そんな機能であるわけがない!
のです。

なのですが。慣れとは恐ろしいというか・・・単に私がバカなだけと言いますか。

その機能を使おうとしてしまう。のですょね。

そして、私の使っているFC2ブログさんの場合ですと、「Tabキー」を押した場合、本来の機能通りにカーソルを次の項目に移動させます。
そう「入力フィールド」から消えてその下にあるボタン「ファイルのアップロード」というところに。

ん?(*゜ー゜)
これだけでは記事が消えることはないよね・・・。
しかし、何故かここで私は「BackSpaceキー」を・・・。

もうねバカです(;´д⊂)
「Tabキー」を無意識に押してるもんだから、カーソル消えて慌てて・・・というか、これも無意識になんだけど元に戻そうとして「BackSpaceキー」押しちゃうみたいなのです。

どうやら「Tabキー」を押して定型文変換しようとしたら変換候補が出ない単語だったりした時に「BackSpaceキー」を押すと入力した状態に戻せるってのを無意識に実行しちゃってるらしい・・・。

で、ですね。
この「BackSpaceキー」、カーソルが入力フィールドに無い場合。

ブラウザでの「戻る」機能を発動してしまうのですよ!?(゜△゜;)

「戻る」が実行されてしまうともう記事は消えてしまいます。
そぅ、跡形もなく・・・。

とてつもなく恐ろしい罠です(TдT)

記事を書いてる途中でリアルタイムプレビューってのを押していた場合は「戻る」で押す前の記事だけが書かれてる状態の画面に戻りますけどね・・・。
それがまたちょっと悲しい・・・。
最初の数行だけ残ってたりするからね・・・。

まぁ、つまりそういうことです。
何が言いたいかと言うと・・・。

FF11ブロガーさん、キーボードの機能の違いにご注意を! 特に「Tabキー」ヽ(;´Д`)ノ!!

ぃゃ、きっとこんなミスは私だけなのかも・・・(;´д⊂)

スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI│ジャンル:オンラインゲーム
FF11 | コメント(2) | トラックバック(0)2006/12/08(金)00:00

コメント

こんにちはー!

作業途中でミスをしてしまった場合、CTR+Zで、1回づつ前の状態に戻ることができますよー。

保存をしていなくても、【CTR+Z】で消えてしまった記事とか戻るかと思うので、今度試してみてください!

リンクいただいていきます(^-^)ノ

2006/12/09(土)11:14| URL | アイ #- [ 編集]

アイさん、はじめまして。こんにちわ(*´Д`*)

ブログ、面白いコンセプトでいつも楽しく拝見しています。

アドバイスありがとうございました。
しかし(´Д`;)ヾ
【CTR+Z】という機能は基本的にアクティブなソフトの編集機能にある「元に戻す」という項目のショートカットでして。
ブログはブラウザであるIEからアクセスしているFC2ブログさんのプログラム上で書いていまして、ソフトの機能は受け付けないかなぁと。
それにIEに「元に戻す」って機能がすでにありませんしね(´Д`;)ヾ

一応、ブラウザの「戻る」を押してしまったために起こるアクシデントなので、基本的には「進む」にすれば前の画面に戻すことが出来るのですが・・・。
キャッシュの時間切れで消えてしまうことが多くて完全にロストしちゃうことが多いです(;´д⊂)

これからはなるべくテキストソフトで書いてコピペしよかなとか思ってます。(めんどくてやらなさそですが・・・w)

リンクお持ち帰りありがとうございました。
これからもよろしくですw

2006/12/10(日)09:23| URL | ラセツ #VEjUWRAA [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カウンタ

トラバリンク

ブログ内検索

TBP

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


